このエントリーをはてなブックマークに追加
Hot Ranking
その他の記事
留学したら勉強以外でも得ることが多そうな国

留学したら勉強以外でも得ることが多そうな国というと、フランスです

留学したら勉強以外でも得ることが多そうな国というと、フランスです。

学生のとき、フランス語を勉強していたのですが、担当だった先生がフランスに長く住んでいた人で色々とリアルなフランスの事情を教えてくれました。

フランス語を流暢にしゃべることができるようになりたいなら、現地に行って学ぶことが大事ですよ、というのがその先生の持論でした。

先生がフランスへ留学後移住したのは、フランスの美術に興味があったからだそうです。
たしかにルーブル美術館など世界に誇るすばらしい美術品があるフランスなら、勉強以外に美術に関する知識や審美眼、そしてセンスの向上が期待できそうです。

男性も女性も自由な気風で、日本の狭い見識に縛られず、広い視野を持ちたい方は留学先にぜひフランスを選んでくださいと言っていました。

授業を通じて、わたしは初歩的なフランス語の読解と簡単な日常会話はできるようになりましたが、もしフランスに留学することがあれば、勉強以外の美術や考え方についても学んでみたいなと思います。

いろいろと学ぶことができそうな国を挙げるとすれば

いろいろと学ぶことができそうな国を挙げるとすれば、インドではないかと思います。
もちろん、アメリカやヨーロッパ諸国も勉強以外のたくさんのことが学べると思います。
しかし人生にとって何かが変わる精神的に得るものが多いのは、インドという印象があります。
実際にインドに行った友人の話を聞くと、気持ちがおおらかになるとか、地球の大きさ、人がちっぽけな存在なのだという悟りのようなものが開けるといいます。
もちろん勉強面でも今のインドはIT関係では世界で有数の国ですから、学ぶこともたくさんあるでしょう。けれどそういった勉強は他の国でも学ぶことは可能です。

インドに行き、ガンジス河の流れを見ながら自分を見つめ直すことができれば得ることも多そうな気がします。多少治安が悪いところがあるようなので十分気をつけなければならないところがありますが、自分と向き合いたいのならば、インドという国は行って損のない国だと思います。
Copyright (C)2016留学したら勉強以外でも得ることが多そうな国.All rights reserved.